青いみつばちの夢

夢収集の場、そして夢にまつわるライブラリーを創っています



夢と現実は干渉し合うのか


私がこのサイトを作ろうと思ったのは、現実では知りえない情報を夢で見たことがきっかけでした。あまりにもリアルな夢だったので、目覚めた後、そこに出てきたものを検索してみたのです。すると、それは実在することがわかり・・・・この意識している現実界では知らないものが夢に出てくるということは、実はこの世で知っていること、よりも、夢の次元で知っていることのほうが多いのかも、と思ってしまう。つまり、現実で考えたことの記憶の断片が夢に現れるのではなく、むしろ逆なのではないか、そんなことを最近よく考えます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP